第6回/札幌市内在住 女性リーフオーナー 田原様


今回は女性オーナーの声ですよ

■購入されたのはいつ頃ですか?

3年前の2011年8月に購入しましたので、今年で3年目初めての車検なんです。

現在、主人の会社は全部日産車に乗っておりますが、私自身は、それまでは約13年間ほどトヨタクラウン(FR)に乗っておりました。ちょうど3年前の春にクラウンの車検を控えており、自分の車も次は北海道日産さんの担当の方から購入して乗り換えようと思っていたところ、クラウンのエンジンスターターが故障してしまい、担当の方に相談したところ、次の車が決まるまでしばらく代車をお借りできる事になり、その際にマーチやティーダ等の車を貸していただきました。

その際、私の母の足腰が弱くなってきたので、車いすでも乗り降りしやすい車を探していただいたところ、助手席のイスが回転して、乗りやすい仕様のものがあるとの事で、対応しているティーダ等の車を見せていただく中で、今乗っているリーフの回転イス仕様車も見せていただき、北海道日産さんの勧めもあり、リーフに決定しました。

見た目は普通の助手席ですが 
見た目は普通の助手席ですが

なんとイスが回転して 乗り降りしやすく これなら車いすの方や高齢の方も安心
なんとイスが回転して乗り降りしやすくこれなら車いすの方や高齢の方も安心

■最初電気自動車と聞いた時はどう思われました?

電気自動車と聞いて、最初はえっ?と思いましたが、実際に市販されて走っている訳ですし、私の場合は、母の病院へ通う時や買い物等本当に近隣のみ(10~20km程度)で使用しているので、さほど気にしないで購入しました。

■実際に走ってみて走行距離などはどうですか?

毎日短距離しか乗らないのですが、せっかくのエコカーなので、エアコンもなるべく付けないで夏は窓を開けて自然の空気を楽しみながら乗ってますよ、近くの北海道日産さんで急速充電をする事もあるのですが、残走行距離が季節や走り方により変わるので、なるべくエコな運転をするように心がけております。

毎日愛用されている リーフ
毎日愛用されているリーフ

■充電はどうなされていますか?

ほぼ毎日、自宅に戻ったら夜間車を使わない時には、充電して満タンにしておくようにしてます。

電気代も全部空になってから満充電にすると、1回の走行可能距離は200kmで電気代は約200円と聞いてますが、私の場合片道10~20km圏内しか使わないので、電気代は一日数十円程度?とほとんどかからないと言っても良いかもしれませんので、燃料代がかからないのがいいですね。

たまにガソリンスタンドの横を通ると、金額の高さにびっくりしております。そんな時はリーフにして良かったな~と思い安心して乗っております。


玄関の壁に取り付けられた普通充電コンセントから毎日充電できます

女性でも簡単に充電できます 携帯電話の充電と同じ コンセントを挿すだけ
女性でも簡単に充電できます携帯電話の充電と同じコンセントを挿すだけ

■リーフの乗り心地はいかがですか?

最初は電気自動車なので、大した事がないのかな?と思ってましたが、実際に乗ってみるとまったく音もしなく静かで快適ですが、ずーっとリーフに乗っていると音がしないのが当たり前に感じてきます(笑)発進もすごくスムーズですし、加速やスピードはガソリン車よりも良いです。

以前ガソリン車に乗る息子と2台で移動した時には、息子からお母さんの車に追いつくのは大変だったよ、リーフってすごいパワーがあるんだね?と言われました。自分では普通に走っているつもりで、まったく気にしていなかったのですが、リーフは凄いパワーなのですね。

■ちょっと遠い所まで運転した事はないのですか?

長距離運転はほとんどしないです。どこか長距離ドライブに行く場合は、主人の運転する車で行きますので、本当に札幌市内の近隣のみしか使わないです。ですのでどこまで行けるのか?は未知の世界で、一応200km走る事になってますが、実際どれくらい走れるのか?電気自動車北海道さんのホームページに出ているような実例があると安心してドライブできるので、情報が欲しいですね。


音が静かなので快適

■現在の車の乗り方で困る事はないですか?

正直困った事はないです。家と近隣、往復でも30~40km程度なので困る事はないです。充電も毎日充電しているので、私の乗り方でしたら冬でも問題ないです。

ただ、表示される残走行可能距離は乗り方や季節によって大きく変わってしまうので、実際のバッテリーの残量と比べて減り方が大きいような気がして不安になってしまうので、あまり見ないようにしてます(笑)

まあ売る側としては、万が一途中で止まってはいけないと思うので、しょうがないのでしょうね。

例えば峠道などで残走行距離が減り、ナビでは到着できないです。と出ても実際には、余裕の事が多いという事ですが、それは、実際に走った方の情報をもっと教えて欲しいです。そうすると多くのリーフオーナーも安心して乗れるので、今後もっと電気自動車が普及するようにもっと情報をアドバイスして欲しいですね。

最初はドキドキだった田原さんも この車で毎日運転されてます
最初はドキドキだった田原さんもこの車で毎日運転されてます

■リーフの最新鋭機器は使ってますか?

実はいろんなものがついているようですが、あまり使えておりません、走行可能範囲のマップ表示等があるようですが、機械関係や電子機器はほとんど触れません、どんどん進化するのは良いですが、女性にもわかるようなものがあるといいですね。

■自宅以外での充電に不安はありませんでしたか?

いえ、大丈夫ですよ、どこに行ってもディーラーの方が出てきてくれて全部やってくれますし、店内にご案内いただき、お茶やジュースなどを出してもらいますが、充電だけなので何だか恐縮しちゃいます。


屋根があるところに充電器があると雨や雪の心配も要りませんね

■4WDではないですが冬道は大丈夫ですか?

以前の車はクラウンのFRだったので、平らなところでも発進できず苦労しておりまして、冬はネットチェーンを付けていたので、それと比べるとまったく問題ないですが、4WDに乗っていた方にとってはちょっと物足りないものがあるのでしょうかね?私の場合は大丈夫でしたよ

今のエコカーは、トヨタのプリウスでもみんなFFなんですもね、ただ最近は道路の除雪が整備されているので、昔みたいに走れない事は無いですので問題ないですね。

■今の日産リーフに対しての要望はありますか?

そうですね、これは素人考えなのですが、例えばバッテリーをまるごと追加できるようにして、今使っている車でも容量アップして走行距離を伸ばす事ができるといいですね。エコにもなりますし、私は長距離を走らないので良いのですが、たくさん走る人にとってはすごく良いと思いますね。


私のリーフと同じ青リーフ!

■これから電気自動車に乗ろうと思っている方へ

そうですね、やはりガソリンがここまで高くなると、たまにスタンドの横を通ると、こんなに高くなっていてかわいそうに思います。お財布は大変でしょうね・・・リーフに乗っているとみなさんどれくらい走るの?冬は大丈夫?とか聞かれます。何と言っても、燃料代がかからないなんていいですねとは言うのですが、みなさん情報が少ないのか、なかなか買いません。この車は実際に乗っていただくのが一番良さがわかる方法ではないでしょうかね?

ただ、自宅に充電器も付けないといけないので、それが無料で付けてあげるなどアフターフォローすると売れるのではないでしょうか?

現在、北海道日産自動車さんでやっている充電器設置無料サービスなども、もっとPRしていけば売れると思います。

あとは北海道の冬の寒い時期でも、バッテリーを少しでも使わないようにと、暖房を付ける時間を節約して乗る事もあるので、やはり冬場をどう乗りこなすか?が課題ですね。

田原さん今日はありがとうございました。

平成26年5月取材